Header Ads

Star Wars :「スター・ウォーズ」覚醒トリロジー第1弾「ザ・フォース・アウェイクンズ」の結末は、続編の「ザ・ラスト・ジェダイ」のライアン・ジョンソン監督によって、実は変更されたものだったことを、当の本人が語ってくれた ! !



今日は5月4日= “ May the 4th ” の “「スター・ウォーズ」の日 ” ですから当然、サーガのニュースをお伝えすることになります…!!


いきなり映画の結末をご覧くださいと言うのは御法度ですが、CIA リーダーのジェダイの騎士のみなさんは全員まちがいなく、「スター・ウォーズ : ザ・フォース・アウェイクンズ」(2015年)をご覧になっているはずなので、どのような幕切れだったのかを確認できるように、下 ↓ に動画をアタッチしました。



上 ↑ のエンディングの動画で言えば、約37秒めのところにあたりますが、おおむね表面を海に覆われて、離れ離れに島が点在していると考えられてる惑星のアク=トゥーにたどり着いたデイジー・リドリーのレイがいよいよ、これから伝説のジェダイの騎士のルーク・スカイウォーカーに会いに行こうと歩き出した途中に振り返って、後に残したミレニアム・ファルコン号を見やったカットが、下 ↓ のスクリーン・ショットです。


ともすれば何気なく観てしまう、このカットについて、続編の「ザ・ラスト・ジェダイ」のメガホンをとったライアン・ジョンソン監督は、エンタテインメント・ウィークリーのアンソニー・ブレズニカンの取材に応じて…、


そうなんだ、スンゲェー無理をお願いしたんだ…。

…とのことで、その強引なスンゲェー無理をお願いされてしまったのは当然、「ザ・フォース・アウェイクンズ」を手がけた J・J・エイブラムス監督です。ライアン・ジョンソン監督は、J・J・エイブラムス監督からメガホンを譲りうけるのに先がけて…、

レイと一緒に行動するのは R2 にしてさ、BB-8 はあとに居残って、レジスタンスと一緒にいることに、もしかして、できないかな?!と頼んだんだ…。

…だそうですから、上 ↑ のスクーリン・ショットで、チューバッカの隣りにいたのは、最初はコロコロ・ドロイドだったそうです…!!

そもそものオリジナルの結末では、BB-8 がレイと一緒に出かけることになっていたんだ。それは「ザ・フォース・アウェイクンズ」の物語の流れの文脈としては、筋が通っていると思う。でも、ぼくは、ぼくのお願いをきいちゃってくれないかな?!、ドロイドを変えてほしいんだけど…と頼んじゃったんだよ!!


…とのことですが、しかし、このライアン・ジョンソン監督のお願いは、上 ↑ のスクリーン・ショットのように、ルークの居どころを教えてくれたのが R2-D2 だったことを踏まえると、現実に人探しの旅に出るとしたら、やはり、その手がかりを与えてくれたドロイドを連れて行くほうが理に適っているように思われますし、もしかするとルークは地図のほかにも、 R2-D2 に何かを託していたかもしれませんから、とにかく、ルークとつながっている R2-D2 を連れていこうと考えるのは当然だと見なせそうです。


それに「ザ・ラスト・ジェダイ」が、先月4月半ばに初公開した予告編で、BB-8 はオスカー・アイザックと一緒に行動していたように(↓)、コロコロ・ドロイドの本来の役目はポー・ダメロンのパートナーとして、X- ウイングに乗り込むことですから、ポーと再会した BB-8 が自分の仕事に戻るのは当然です。

Related: Star Wars :「スター・ウォーズ」の覚醒トリロジー第2弾「ザ・ラスト・ジェダイ」の初公開の予告編を再現した計30点のスクリーン・ショットのフォト・ギャラリーと解説 ! ! - CIA Movie News


なので、ライアン・ジョンソン監督はもしかすると、「ザ・フォース・アウェイクンズ」の結末を本来あるべき設定に戻した…と言うこともできるのかもしれませんが、仮りに BB-8 がレイと一緒にアク=トゥーに出かけていたなら、そこでレイが、ルークからフォースの手ほどきを受ける修行の様子をただ見守るだけのようになり、少なくとも映画の前半では、あまり活躍できそうにないのに対して、本来のパートナーのポーと組ませれば、人気の BB-8 が個性を発揮する見せ場をいくつも作りだすことができそうです。


そのように考えていくと、J・J・エイブラムス監督が「ザ・フォース・アウェイクンズ」を製作するのと同時に、ライアン・ジョンソン監督に続篇「ザ・ラスト・ジェダイ」の脚本を執筆させて、どんどんと構想を膨らませたばかりか、一部の撮影まで行うことにした「スター・ウォーズ」の女将のキャスリーン・ケネディは、やっぱり、大ベテランのプロデューサーだなと納得できそうですが、しかし、ライアン・ジョンソン監督(↓ 写真)が「エピソード 7」の結末に登場するドロイドの変更を申し出た背景には、そのほうが理屈に適っている…というより以上の何かダイナミックな展開の仕掛けをはらんでいるのかもしれません?!


R2-D2 と BB-8 は、それぞれに分かれて、どう活躍してくれるのか?!、そして、C-3PO は何をやっているのか?!、ドロイドたちの出番も楽しみな「スター・ウォーズ : ザ・ラスト・ジェダイ」は、今年末12月15日から全米公開です…!!

Powered by Blogger.